初心者が3日で作ったアプリが10万円の収入になった話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
money

アプリを作ってみたいと思った当初、無知な状態だったのでとりあえずスマホアプリ開発の本を買って、ある程度読んだら実際にアプリを作成してみたいと思い画面が2ページしかない貧相なツールアプリを作ってストアに出しました。

スマホといえばiOS、Androidとありますが私はAndroidで開発をしていました、自分でもクオリティが低いと思っていたのでこんなレベルでいいのかなと不安を抱えたままストアに出しました。幸いなことにiOSではアプリを出すのに審査がありますがAndroidは申請すれば審査はなく数時間後にはストアにあがるのですぐにストアに出すことができました。

スポンサーリンク

突然ですが皆さんアプリの広告収入ってどういうイメージですか?
ヒットすれば大金持ちだけどヒットするアプリなんて作れないからなぁ…
私もそう思っていました。けどストアに出してから1週間後に広告サイトにログインして報酬を確認してみると、あれ?1000円の報酬がでてました、初めての収入で嬉しかったのと同時に1週間で1000円ってことは…とニヤけながら月換算していたのを覚えています。

つまり自分の思っていたよりもアプリを販売するというのは敷居が低く、自分の思っていたよりも稼げるということでした。

まずはアプリを出して最初の3ヶ月の収入がこちらです。
nend

 

インプレッションとは広告の表示回数でCTRはクリック率、eCPMは広告を1000回表示した時の収益指標です。

分析してみるとクリック率が1%もないので100回広告を表示しても1回クリックされるかわからないレベルです。しかしインプレッション数が多いのでアプリは起動されているがクリックがされていないという状況です、なので今振り返るとしっかり広告の最適化などをしていればもっといい結果だったかもしれません。

 

一番驚きなのは「それでも」10万はいくということです。

こうなると複数作って儲けようと誰しもが思いますが私はちょうどこの時期から本業が忙しくなったので今は全然開発はしていない状態です。

なのでこれからアプリを開発を楽しみつつ、しっかり収益も得たいという方がいるのであればこの記事をみて少しでも後押しできればと思います。

 

最後に広告主の選び方ですが、私が調べた中では「nend」という所が国内に関して一番であると思いました。

なぜかというと調べて実践した結果(上記の収入はnendからのものです)そうだったので間違いないと思います。

ただ広告主はnendだけではないので複数混ぜるというのも全然ありだと思いました。

しかしやっぱり最初にオススメしたいのはnendです、申請の返答が早く導入もPDFで説明があるのでとても簡単です。


↑ここから登録はできます。

 

PS : 私は自分で調べてnendを選んだのですが後々仲間に聞くとやはり有名な所だったみたいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>